本日12/28は例年通りお餅搗きの日となりました。早朝(深夜?)より一日かけて鏡餅やのし餅など新年にお召し上がりいただくお餅を準備させていただきました。
使用するもち米は、新潟県産のコガネモチ。名前は「黄金餅」からですが、もち米の中でも最高級といわれています。その年に取れたお米、新米でお餅を用意させていただきますが、今年のコガネモチは、非常に伸びの良い餅生地でした。新米が届いてから一度お試しとしてお餅を作り、その時も感じましたが、今日改めて感じました。
少量ですが、切り餅として小分けにしたものを明日午後より店頭でも販売致します。せっかくの機会ですのでご興味のある方はぜひお立ち寄りください。
花びら餅は12/30より販売
来年の干支は”寅”。お菓子も虎をかたどったもの、お祝いに欠かせない松竹梅などご用意いたします。
干菓子・半生菓子
・和三盆糖 にらみ寅
干支入り迎春箱(小)
干支入り迎春箱(大)
・干支飴
・半生菓子・・・干支、椿、羽子板など
生菓子(12/30~販売)
初釜菓 御菱葩餅(花びら餅)
上段左から「福梅」、「若竹」、「老松」と慶事に欠かせない松竹梅。中段は、百合根きんとん製「冬ごもり」、干支「小虎」、羽二重製干柿餡「干し柿」、下段は、渋皮栗鹿の子「雪の庭」、干支「寅」、御題菓 羊羹錦玉製「はるまど」です。
花びら餅、初春の生菓子はオンラインストア(https://niitsumaya.thebase.in/)でも店頭と合わせて12/30より販売致します。
生菓子としては例年干支のどら焼をご用意しておりますが、今回は”虎”ですので「寅焼き」をご用意いたします。普通のどら焼きよりさらにふわっとした生地がお楽しみいただけますのでこちらもよろしくお願いいたします。